知っておきたい格安SIMの秘密

初心者のための格安SIM情報サイト

当サイトでは格安simのデメリットを説明します。
欠点は電波が既存のものよりも弱くて、通話やネット利用が捗りません。
契約が初心者からすると敷居が高いのも難点です。
通話は不便というレベルではないものの、通信速度が全体的に不安定で、さらに電波の感度が悪いため、時々途切れてしまったり雑音に悩まされます。
リーズナブルな料金で使えるのがメリットですが、良い点ばかりではなく欠点を予め踏まえた上で契約を考えたいサービスです。

格安simのデメリット

格安simのデメリット 格安simサービスのデメリットですが、いわゆる大手キャリアとは違い、電波の感度が弱いです。
スマートフォンやタブレットといった、端末の種類に関わらず電波が拾いにくく、都心部でも弱くなる恐れが多々あります。
加えて契約が初心者からすると難しい点があり、顧客への丁寧な説明やアフターサービスが簡略化されているので、いわゆる格安simについて詳しい方でなければスムーズに乗り換えられないのが実情です。
通話に関しても品質が不安定であり、会話が通信環境の弱さによって、時々途切れたりノイズが出やすいのがデメリットとなります。
リーズナブルな料金で使えるのが格安sim最大の利点ですが、初期設定や契約がやや難しく、電波の品質が不安定なのでメインの機器には使いづらい特徴があります。

格安simの弱みをきちんとチェックしておく

格安simの弱みをきちんとチェックしておく 日頃からスマートフォンを利用しているという方は多いですが、大手通信キャリアと契約をしている場合月額料金が高額になってしまうのは厳しいと感じている方も少なくありません。
そこで月額料金を安くすませる方法として注目されているのが「格安sim」を利用する方法です。
この方法に切り替える事で、場合によっては月額料金が数千円も安くすることも可能なため、近年利用者が増えてきている傾向にあります。
費用を抑えることが出来ることは大きなメリットですが、利用する上で弱みがあることもきちんと事前に理解しておくことが安全に使用するためにも重要になってきます。
格安simに切り替えることの弱みとして挙げられるのが、通信速度が不安定になってしまうことです。
これは大手キャリアの回線を一部借りていることから、通信回線が混みやすく不安定になってしまうことが最大のデメリットといわれています。
特に平日などは利用者が多くなるため速度が遅くなりやすい特徴を持っており、安定した速度でスマートフォンを利用したいと思っている方には向いていません。
他には大手携帯会社に比べて通話料金が高くなってしまう点も弱みの一つです。
大手携帯会社の場合同じ携帯会社間であれば通話が無料になるサービスや、かけ放題プランなどが用意されているため、料金を気にせずに通話が出来るメリットを持っています。
しかし格安simの場合は基本的に30秒で20円の通話料がかかってしまうので、利用する際には注意が必要です。
ただ近年は通話アプリを利用する方がほとんどになっているため、通話料金の高さに対してデメリットを感じることは少なくなってきています。

格安simは比較をして選ぶとお得になります

格安simのサービスは、比較をして選ぶとよりお得に利用することができます。大手キャリアと直接の契約をせずに、格安simサービスを利用すると月々の料金がリーズナブルです。通話機能をプラスせずにSMSやデータ通信のみなどライフスタイルや用途によって選べるのも、このサービスの良い点です。 格安simにしたい方は、月々の料金だけでなく使えるデータの容量や通信速度などを比較するとより自分に合ったサービスを利用できます。例えば、あまりデータ容量が必要ないなら3GB程度でも十分ですし動画をよく見るなら20GB程度あったほうが安心です。 格安simは、扱っている業者が沢山ありますが大手キャリアの回線を借りて使うことができるので通信は安定しているのもメリットです。現在毎月の通信料が高いと感じているなら、この機会にこのサービスにしてみてはいかがでしょうか。ネットからの申し込みもできますし、その日のうちに使えるサービスもあります。

ヘビーユーザーのための格安simの活用術

格安simの多くは毎月のデータ通信量が少ないかわりに、月額利用料金が低く設定されています。通信量が少ないライトユーザーであれば、格安simをメイン回線にすることで携帯代が節約できます。ただしデータ通信量の多いヘビーユーザーでも、ライトユーザー向けのsimを併用することで毎月の通信料が節約できる活用術があります。一部の格安simは毎月のデータ通信量が少なく設定されていますが、低速モードに切り替えたり上限を超えて速度制限を受けたとしても1Mbpsで利用できるプランが存在します。通信速度が1Mbpsに制限されていると動画の視聴やテレビ電話には不向きですが、Webサイトの閲覧やメール・SNSなどで文字だけのやり取りをする分には全く問題がありません。デュアルSIM端末にデータ通信のみ(音声通話なし)のsimを入れてWebサイトを閲覧したりテキストの送受信をする際に利用すれば、データ通信量が節約できるかもしれません。逆に音声通話ありのsimを使えば、1台の端末で2種類の電話番号を使い分けることも可能です。

格安simはライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめ

月々の利用料金を安くすることができるため、格安simが人気を集めています。格安simといっても、1か月あたり1000円以下のものもありますし3000円くらいのプランもありますのでライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。 例えば、あまり動画やSNSなどをみる機会はなく簡単なやり取りやネットサーフィンをたまにやる程度で基本的にはWifi環境があるなら、1か月あたり3GB程度で足りることが多いです。SNSを頻繁に利用したり、動画サイトを見るのが好きでWifi環境がないことも多いなら20GB程度は必要になります 色々な業者がある中で、プランも沢山ありますので自分がどのくらい使うかを把握して選んでみてはいかがでしょうか。現在のデータ利用量を見てそれに見建ったものを選ぶと、よりコストパフォーマンスが高くなります。格安simはネットで申し込みもできますし、最近はカードが必要ないものもありますのでよりになっています。

格安simは使い勝手の良さが人気を集めています

格安simは、使い勝手の良さが人気を集めています。一般的に、スマートフォンを使うならキャリアと契約する人が多いですが最近は通信料金を節約するために格安simを選ぶ人が増加傾向です。簡単な設定をするだけで、月々の利用料金を半額以下にすることができる点が注目を集めています。 色々な業者が参入しており、それぞれに使いやすい工夫がしてあるのが特徴です。使いきれないデータ容量を分け与えることができたり、少し足りない分をもらったりとフレキシブルに使うことができます。格安simは、その使い勝手がそれぞれ違うので比較して選ぶとより使いやすいです。 毎月どのくらい使うのかも用途によって異なりますので、ライフスタイルに応じて選ぶのが良いでしょう。格安simは難しそうに感じますが慣れてしまえば簡単ですしポイントが貯まったりいろいろと便利な使い方ができます。又、料金が遠くですし、端末とセットで販売されている業者も多いです。

格安simを店舗ではなくネットで買う方法とは

毎月の携帯電話料金を節約したいのであれば、キャリア携帯会社から格安simのプランに切り替える方法があります。格安simはデータ通信料が低く設定されているかわりに、経費を節約するために店舗が少ないというデメリットがあります。実店舗に出向かなくても、オンラインショップを利用してsimや端末をネットで買うことができます。格安simをネットで買う方法ですが、新規であれば最初に本人確認書類・メルアド・クレジットカードを用意します。乗り換えであれば、以前に契約していた携帯電話会社で所定の手続きをしてMNP予約番号を入手しておきましょう。これらを準備できたら、公式サイトにアクセスしてフォームに必要事項を入力したり、本人確認書類を撮影した画像をアップロードします。物理SIMを選択した場合は、契約手続きが完了した後に自宅にsimが届くのを待ちます。eSIMであれば、QRコードを読み込ませるか指定されたアプリをインストールして登録すれば完了です。実店舗でもオンラインショップでも必要な書類や契約方法は同じですが、ネットであればいつでも自宅で手続きができて便利です。ただし、指定された方法で運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を自分で撮影して送信する必要があります。

海外の格安simを利用して低価格でインターネットを使う

日本国内で提供されている格安simを利用して海外へ渡航した場合でも、大半のケースでは国際ローミングを利用してインターネットを使うことは可能ですが、それでは膨大な費用がかかってしまいます。国際ローミングでは現地から日本国内の通信事業者のサーバーにアクセスしてから通信が可能になるというプロセスであることから、おのずとコストが増大してしまいます。そこでおすすめなのが、海外で利用できる格安simを購入する方法です。旅行者向けにリーズナブルな料金で提供されており容量ごとに様々なタイプがあり、使い切ればまた追加購入するという形です。国際ローミングとは違い現地の通信事業者のサーバーにアクセスしてインターネットを利用することから、コストが低く済むのも嬉しいところです。まずは格安simが国際ローミングに対応しているのかを確認し、費用対効果を考慮して現地の格安simを購入するのと比較して最もお得な方法を判断したいところです。

もし自分が契約する格安simの通信が途絶えた時には

有名なキャリアと月々のスマートフォンの契約をすると、利用料金がすごく高くて驚く人がほとんどなのではないでしょうか。特に普段あまりスマートフォンを使わない人にとって、この月々の出費は何とか食い止めたいはずです。そこで便利なのが格安simを取り扱っている企業との契約です。 格安simを契約すると月々1,000円前後で利用できますし、通話もデータ通信も可能なサービスも提供されているので、本当に最低限しか使わないという方なら十分使えます。申し込みもインターネットからいつでもできるので、パソコンやタブレットからぜひ手続きへと進んでみてください。案内に従って進めていけば契約が完了しますし、格安simの開通後にカードを装着して使い始めてみてください。 もちろん値段が抑えられている分いくらか制限されている箇所もありますが、その時は音楽を聴いたりゲームをプレイするなどを行って時間を潰しましょう。たとえ通信が途絶えた時でも、別の手段で時間を有効活用すれば良いだけです。

格安simの普及率は上がっているのだろうか

リサーチによると、インターネットで行われてその実態調査が20代から60代の男女に行われたのですが、格安simを知っているかどうかの問いに対して、9割を超える高い認知度が示されました。しかしながら利用率としては、ドコモの使用率が1番高くおおよそ3割を示していた様です。 また利用料金は平均して7000円であるのに対して、ユーザーからは料金が高すぎるとかもうちょっと安ければ良いのに、という声も上がっているのです。これらは利用者の不満を表すもので、スマートフォンの利用動態が低い事にも繋がっている様です。 格安simの普及率が上がっていない点においては、確かに安いのだけれども店舗が少なく端末の種類も少なく、1番の最大の原因としてサポート体制が充実していないのだという事が挙げられました。格安ではあるけれどもバックアップ体制が整っていない所に不安を感じている様です。料金と相対して、自分達にとってちょうど手頃な商品を模索中なのではないでしょうか。

格安simとはどういうものかを理解しておこう

格安simとは安い料金で利用できるsimカードのことです。simカードとは電話番号を特定するためのICカードで、スマートフォンの中に入っています。このカードのおかげで通話やインターネットなどの通信ができるのです。 ではなぜ格安simは安いのでしょうか?それは大手携帯電話会社(ドコモやソフトバンクなど)とは違い、自社で通信設備を持っていないからです。通信設備を持っていないのにどうやってサービスを提供するのかというと、大手携帯電話会社の回線をレンタルしているからです。自社で大規模な設備を持たないため、維持管理費がかからずその分安く提供できるというわけです。 格安simに乗り換える場合キャリアメールが引き継げない、繋がりにくい時間帯があるなどのデメリットがあります。しかし月額料金が驚くほど安くなることがあります。携帯料金を安くしたいと考えている人は、格安simのメリット・デメリットをよく理解したうえで検討しましょう。

格安simで動画配信をすることができるかどうか

動画配信をしようと思った時に、格安simでもできるかどうか気になる人もいるのではないでしょうか。 これは頻度にもよりますが、できないことはないといえます。 格安simと言えども配信をするのに十分な速度が出るものもありますし、容量に関してもある程度の時間であれば問題なく行うことができます。 しかし、毎日長時間配信をしようと検討しているのであれば、やはりキャリアの回線であったり固定回線の方が良いでしょう。 格安simは通常時であれば十分な速度が出ても、時間帯によって遅くなることも考えられます。 長時間配信をしていた場合、遅くなる時間帯に差し掛かったところで視聴に耐えない遅さになってしまうこともあります。 また、あまりに配信回数が遅いと通信制限に引っかかってしまうこともあり、そのような状況になっても配信が難しくなってしまいます。 格安simは軽く動画配信をする程度であれば問題がなく、頻度が多ければキャリア回線や固定回線を選ぶのが無難となります。

格安simだからすぐにダメになるのかと寿命を気にする必要はない

格安simと聞くと、使われている部品や素材の品質が低く、すぐに寿命が来てしまうのではないかと思う人もいるかもしれません。
ところが実際にはそのようなことはなく、大手携帯電話会社が提供しているsimカードと同じように、長期間にわたって問題なく使い続けることができます。
なぜそのようなことが言えるのかと言うと、格安simと言っても肝心のsimカードの部分には違いがないからです。このようなサービスを提供している会社向けに特別に製造されたというわけではなく、大手携帯電話会社で提供されているものと全く同じものが使われているからです。そのため性能や品質的に違いはなく、長期間問題なく使えるというわけです。
ただし注意しておきたいのが、安価な携帯電話やスマートフォン本体を購入してしまった場合です。そうした安価な端末には、バッテリーを含む内蔵されている部品の多くは品質がそれほど高くありません。できるだけ長く使うためにも、ある程度しっかりとした価格の端末を選ぶようにすると良いでしょう。

毎月ワンコインで利用できる格安simが登場

格安simの世界では激しい競争の中にあり、限られた顧客のパイの奪い合いが続いています。大手通信事業者の回線を卸してサービスを提供している格安simは価格を徹底追及し、ついに毎月ワンコイン、500円以内で利用できるサービスが登場しました。
諸経費を考慮すると採算が取れるぎりぎりだと言われており、極限までのコストダウンで実現したプライスです。
大手通信事業者との大きな違いは回線速度に制限が設けられているケースが多く、加入者全員が常に最低限の動作ができる範囲内で抑えられているほか、キャリアメールが無くメールを使用したければ別途用意する必要があるほか、対面の窓口があるユーザーサポートを提供しないなどがあります。
一方、それでも十分なユーザーにとってはリーズナブルな料金でお得に利用できるとして、月々の支払いを節約したい方はもちろんのこと、サブ回線として持ちたい方の間でも人気です。ワンコインの格安simが、ライフスタイルに大きな影響を与えています。

格安simを使うべき人とおすすめの使い分け方法

格安simを使うべき人としてまず挙げられるのが、スマートフォンや携帯電話そのものの使用頻度が少ない人です。自分から電話を掛けることがほとんど無く、調べものをする際もスマートフォンではなくパソコンを使うという人は月ごとのデータ通信量が少なく、大手通信事業者が提供しているプランでは持て余してしまいます。
そのため、データ通信量が少ない格安simに移行しても不便を感じることがなく、月額の使用料を安く抑えられるというメリットがあります。
また、現在の電話番号を維持しつつスマートフォンを積極的に使いたいという人も格安simを使うべき人です。現在のスマートフォンはsimカードを2枚同時に使うデュアルsimという形式に対応しています。
そこで、1回線目となる現在のsimに加えて新たに2回線目となる格安simを契約して、電話は1回線目を使って動画視聴や調べものは2回線目でのデータ通信を用いるという使い分けをすることで、安価に大容量のデータ通信を行えるようになるのです。

中古で購入した端末で格安simを使用する際の注意点

格安simはその名が示すように格安の月額料金で利用できることから、端末も含めたトータルコストを抑えたいというユーザーが多い傾向にあります。
そのため、使用する端末は新品ではなく中古で購入する方も少なくありません。ここで注意が必要なのが、古い機種だった場合にsimロックがかかっているケースです。
かつては通信事業者と携帯電話がセットで販売されており、異なる通信事業者で使用できないようにsimロックがかかっていました。
これにより端末の買い替えが生じることを懸念して、現在利用している通信事業者に加入し続けることを促す囲い込みが行われていました。
後に法改正や総務省からの政令が実施されて自由化となり、現在ではsimロックを解除したsimフリー端末が当たり前となり、どの事業者から購入した端末でも利用できるようになりました。
中古で来うん有した場合はそれらの施策が実施される前に製造されてものもあり、異なる通信事業者の系列の格安simを使用する場合は、simロックを解除する必要があります。

止まらぬ格安simの性能の素晴らしい向上について

格安simというのが近年話題となっています。10年ほど前から電波の上下分離が行われるようになりMVNOができるようになりました。
その事により格安simという商品が販売できるようになりました。最初は性能の面で大手3大キャリアの質に勝てていなかったのですが国が主体となって色々な改革を行っていった結果今では、性能面でも大手3大キャリアにも負けないようになっています。
年々格安simの利用者は増えていて今では携帯業界の1割以上のシェアを取るようになってきました。
電波が繋がりにくいかもしれない、などの不安がある方もいるかも知れませんが使っている電波自体は同じなのでスピードが大幅に変わることはありません。
また、人が多いところでは格安simのほうがサーバーを使っている人が少ないので繋がりやすいなどの現象も起きています。
ここ数年で、凄まじい勢いで政府の元成長しているMVNO事業の会社で携帯の契約を結んでみるのは新たな選択肢となっています。

IOTSIMに関するお役立ちリンク

IOT SIM

Copyright © 2018 知っておきたい格安SIMの秘密 all rights reserved.